羊毛デコ☆フォトフレーム工房 *Palette Merry*

羊毛フェルトでフォトフレームを製作しています


こんにちは☆



今日もご訪問ありがとうございます♪


オーダーの受付も終わり、ちょっぴり気持ち的落ち着きました~ひよこ


やっぱりオーダー受付中はなんとなくソワソワしちゃいますlove*



作品作りもなんだか集中できないので、

土台ばっかり作ってました(笑)


おかげさまでフレームの土台が10個になりました~


委託先用にも作りたいので、まだまだ頑張ります♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



最近お知らせ続きだったので、


気分転換にパレットメリーが使っている写真立てをご紹介します♪

今更ですが…(笑)


パレットメリーのフォトフレームは

羊毛で作ったフレームを市販の写真立てに付けています。


こんな風に

羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*




で、そのいつも使っている市販の写真立てがこの二つです。


L判サイズ
羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*



2L判サイズ
羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*


色々なお店に行くたびに写真立てを見ているんですが、やっぱりこの二つが一番使いやすいです


ネットで見てもあまりいいものが無かったんですよねためいき



特にフレームの幅が、羊毛のフレームを付けるのにちょうどいいんです。

あと、作りもしっかりしていたし、手に入りやすいというのも良かったです。


2L判の方は角度もちょうどよくって

色も、他に青とか黄色とかあって、

出来れば作品に合わせて選びたいなって思ってますニコニコ



フレームの大きさや太さを同じにするのがなかなか難しく、

微妙に違う時もありますが…あせる


それもハンドメイドの良さってことでん~

オーダー頂いた方はそれも楽しみに見てみてください^-^;




またまた羊毛の画像が無くてスミマセン!

地味な記事が続きますぼー



他にも何か聞いてみたいこととか疑問とかあったらお気軽に聞いてください♪





今日もご訪問ありがとうございます!

ポチっと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


こんにちは☆


*Palette Merry*です音譜


今日は暖かいな~って思ってたら、また寒そうな雪が降りだしました雪


まだまだ寒い日が続きそうですね!

インフルエンザ流行りだしてるみたいなんで、気を付けたいですね!




いつも夜みんなが寝静まってからゆっくりチクチクしているのですが、


オーダー始まってから

ちょっとした空いた時間とかに、一日一フレーム、土台を作るようにしていますビックリマーク


羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*

やっと、6個出来ました!


L判サイズだと一時間ちょいで一個作れるようになりました~クラッカー


以前は、土台だけで、2~3時間かかってました…かかりすぎですね汗



コツがつかめたのと、針2本でやってるのが大きいです!


ここから色をのせるのに1時間ちょいなので、フレームだけで、3時間くらいはかかってるのかな~



前は5~6時間かかってたそうです汗フォトフレームの作り方☆



もうすこし時間短縮したいけど、

土台を手を抜いちゃうとあとあと困るのでやっぱりこれくらいかかっちゃいます得意げ


マスコットとパーツ作りは楽しくて何時間でもかけちゃうんですけどね(笑)

みなさんどれくらいかかってるんだろう~



今回のオーダーは2L判が多いので、2L判を沢山チクチク作ってます音譜

デザイン画も出来てきたので、少しずつメールでご連絡しますね~ニコニコ


みなさんお気遣い頂いて、ありがとうございますぺこり



一応、お急ぎの方以外は

今月いっぱいで一時オーダーストップしようかな…って思ってます。


一応予定です…ぼー




今日もご訪問ありがとうございます☆

ポチっと押してくれたら、チクチク頑張れます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

こんばんは




*Palette Merry*です音譜



昨日の余韻に浸りながらにゃは



羊毛ちくちく専念してます上げ上げ





今日はフォトフレームの作り方をちょっとだけ…akn




たぶんですが


羊毛フェルトでフォトフレームを専門に作っている方は他にはいないと思われます。



なので


フォトフレームを作ろうと思った時に、作り方の例が全然なく


最初は試行錯誤だったんですよねあせる



一番最初の作品なんて


ふにゃふにゃで、羊毛もふわふわで全然使い物にはなりませんでした。



で、色々試して

試作第2号がこちらだったんです。↓


クマのフォトフレーム☆ ですラブラブ

羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*


このフレームは自分ではかなり気に入っていて、


ムスメの写真を入れて飾ってますニコニコ



フレームの形も今とはちょっとちがって丸っこくて、

こういう形も今後作ってみたいな~って思ってます。




これを作った時に

なんとなく自信が湧いてきて、もっと色んなフレームを作りたいって思って


一気に創作意欲が湧いたんでした上げ上げ


フレームの土台はこの時に考えたやり方で


今も作っています。


最初の過程はお恥ずかしくて見せられませんが、

しっかりとした作りになっていると思いますニコニコ





ひたすら羊毛チクチクして


形が決まってもまだ

こんな感じでモコモコです。




羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*

で、

色のついた羊毛フェルトを乗せて


形を整えながら

ニードルでザクザクしていくと





こんな感じで光沢が出てくるんですね~キラキラ


羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*

ここまで来るのに5~6時間はかかりますあせる


でも、ここを手抜きするわけにはいかないので、たっぷり時間をかけて作ってます上げ上げ




あとはお好きな柄にアレンジしたり、


レースを付けたり


お楽しみの時間がやってきます(笑)






きっとハンドメイド作家さんそれぞれに


お楽しみタイムがありそうですねsei




昔あみぐるみを作っている時は


パーツを全部編んでから


お人形の形に仕上げていくのがお楽しみでした~ひよこ




さてさて、土台も出来たし、

これからお楽しみタイムですよニコニコ





新しい羊毛も仕入れました


カラースカードという


もこもこした可愛い羊毛です

羊毛デコ☆フォトフレーム工房*Palette Merry*




果たしてどんな風に使われるのかな~sei









今日もありがとうございます♪

ポチッよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

